close

先日、日本人と台湾人の感覚の違いを体験する出来事がありました。
ある日、部屋の照明がつかなくなりました。

 

(写真0413-1

 0413_1  

そこで大家さんに交換をお願いしました。

すると後日、私が外出している間に交換してくれました。

部屋に帰ってスイッチを入れたら電気がついた!!

…しかし足元に…

 

(写真0413-2

 0413_2  

………!!!笑

 交換した際に割れてしまったと思われるカバー(ガラス製)の破片が放置されていました。笑

 幸いケガもなく、私は一切怒りの感情は湧きませんでしたが、

「これが文化や感覚の違いか!」、と微笑んでしまいました。

 

 

 この後のエピソードがますます台湾人らしくてとても面白く和みました。

 破片の回収を依頼したところ、

「改めて電気も含めて交換する必要があるので、後日昼間に伺います。

立ち会っていただきたいので、また連絡します。」

という返事をいただきました。

その日の夜帰宅すると、部屋から何かモノが出ている…

これはなんだ?と思って入ってみると……

 

大家さんが修理していました!!笑

予め約束した時間・方法を守ることなく、

けれども、予定よりも早く修理してくれて、

しかも立ち会いという面倒なことをせずに済んで、

なんとも結果オーライな結末でした。

 

 世界は広くて、様々な人がいて、様々な価値観・文化があるのだと思います。

日本と台湾はまだ近い方で、世界を見渡せば、もっともっと日本人の感覚からかけ離れた人が多いのかもしれません。

むしろ日本人の律儀さや丁寧さが、世界の平均からするとかなり外れたところに位置しているのかもしれません。

私自身は、相手に対する想像力を働かせながら、様々な価値観に順応していきたいな、なんてことを考えさせてくれた出来事でした。世界は広い!

 

 

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた次回!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本人眼中的台灣】『體驗到了差異

 

前幾日,體驗了日本人與台灣人的差異

有一天,房間的燈亮不亮了。

 

(写真0413-1

 

 
0413_1

 

所以拜託房東換下燈泡。

後來,我不在家的時候房東把燈泡給換了。

我回到房間后一按開關燈就亮了!!

 

但是地板上

 

(写真0413-2

 

 
0413_2

 

………!!!

 

 有換燈泡時摔壞的蓋子(玻璃的)碎片

 

 幸好沒有受傷,所以我也沒有生氣,

只能笑著感慨這就是文化差異吧!」。

 從之後的小插曲也發現這真的就是台灣人的感覺,很有趣心情也就慢慢的平靜了下來。

 

 拜託收拾碎片時,

房東說燈泡也還需要重新更換,所以改天中午會去。

到時候希望你也在,去的時候我會跟您聯繫的。

結果那天晚上回到房間,就發現好像有什麼東西

一邊往房間里走一邊在想這是什麼?……

原來房東來修理過了!

 

雖然沒有遵守事先約定好的時間·方法,

不過,修理的比約定的時間還早,

而且也省了雙方都要在場的麻煩,

 

總之結果是好的。

 

 

   世界很大,什麼樣的人都有,所以會有各種各樣的價值觀·文化。

日本和台灣離的這麼近尚且如此,如果放眼世界,也許與日本人有差異的人會更多。

也可能日本人的忠實與禮貌,離世界平均水平還有一些距離。

 

我一邊想象著對方,一邊想著要適應各種價值觀等事情。世界真的很大

 

 

 

   感謝閱讀。下次見

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()