close

先日台南のホステルに宿泊した際に起きたこと、並びにそこから感じたことを紹介します。

夜わたしは共同スペースでスイス人のバックパッカーと知り合い、一緒にお酒を飲みながらお喋りを始めました。彼は1ヶ月強かけてオーストラリア・台湾・香港を旅行しているバックパッカー。そして、私と知り合ったその日までにすでに多くのホステルに泊まってきたとのことでした。

お喋りを始めたときは、彼がこれまで行った場所の写真を見せてくれたり、起きた出来事について話してくれたりするだけでした。しかししばらくすると、彼はこのホステルのスタッフへの不満を私に話し始めました。

彼曰く、彼がホステルに着いて中に入ろうとしたときに、スタッフがまず「靴をそこで脱いでください」と言ったので、彼は気分が悪くなり、先に「こんにちは、いらっしゃいませ」を言うべきだろうと思ったとのこと。そして彼は、「このホステルは価格が少し高い上に、スタッフの態度もあまり良くないから、明日はもうここには泊まらない」とも言いました。

しかし私は、そのスタッフさんの態度はあまり良くなかったとは思わず、むしろホステルの中をきれいに保つためにその方の対応は良かったと思いました。

私はこの出来事から、台湾人・日本人と欧米人の差を感じました。
私は現在台湾で生活をしていて、しばしば台湾と日本の差を感じることがありますが、
世界から見れば、台湾人と日本人の感覚はきっと近いのだろうと思いました。

そして、異なる文化に触れるときは、先に相手の文化や習慣を理解できるとより良く、
誤解を生んだり不愉快な経験をすることを避けることができるのだろうと思いました。

 

180226-1.jpg
奇美博物館
 

180226-2.jpg
林百貨
 

180226-3.jpg
窄門咖啡館


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!

---

我想介紹前一陣子在台南住青年旅店的時候發生的事而我發覺的事。

晚上我在大廳認識了一位瑞士人的背包客,然後我們開始一起喝著酒聊天。
他是花了一個多月去澳洲、台灣和香港旅遊的一位背包客。
我跟他認識之前,他已經住過了很多青年旅店了。

剛開始聊天的時候,他只跟我分享他去過的地方的照片和發生的事情而已。
可是聊了一陣子以後,他開始跟我表示對這家旅店的櫃檯人員的不滿。

他說他剛進來的時候,櫃檯人員對他說「請把鞋子脫在那裡」,
然後他覺得很不舒服,他認為應該先說「您好,歡迎光臨」。
他又說「這家不但價格有點貴,而且櫃檯人員的態度也不太好,
我明天晚上就不要住這裡了。」

可是我不覺得這位櫃檯人員的服務態度不太好,
反而為了維持旅店的環境清潔,櫃檯人員的服務很好。

我從這件事發覺了台灣人、日本人跟歐洲人的差別。
我現在在台灣生活,所以可以常常發現台灣跟日本的差別,
可是從世界的角度來看,台灣人跟日本人的感覺其實應該是很像的。

還有,在接觸不同文化的時候,可能要先去了解對方的文化和習慣比較好,
才不會產生誤會,造成不愉快的經驗。

 

180226-1.jpg
奇美博物館
 

180226-2.jpg
林百貨
 

180226-3.jpg
窄門咖啡館


謝謝大家看完這次的文章。下次見!

---

想要用日文第一手解析阿亮分享的內容,就來日網日本語學習平台用獨家的日文教學法學日文吧,立即了解 -> http://bit.ly/2qTIIci 

 

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()