close

 突然ですが質問です。

① あなたはトイレに入った後、手を洗いますか?

② 手を洗ったあとは、拭きますか?

 

先日、東京に住む20代女性が、夫をナイフで切りつける事件がありました。

その動機が…

・夫が入った後のトイレが臭くて、これでは子供がトイレに行けない!

・手を洗わずに子供に触れるな!

 

これを聞いたある台湾人の言葉が

「こんなんで切られたら、台湾人男性みんな切りつけられてしまう」。

 

私は台湾に来て、トイレの取っ手などが濡れていることが多くて、

少し不快な思いをしているのですが、

それを台湾人の知人に話したら

「濡れているってことは手を洗っているってことじゃん!

手を洗っていないよりいいじゃん!ハハハ」

と言われてしまいました…ハハハ。

 

 

冒頭の質問。

日本人の感覚では、②は意見が分かれるところかもしれませんが、

①は大半の人が「はい」(=手を洗う)だと思います。

しかし台湾人の感覚では、①ですら意見が分かれるところで、

ひょっとしたら「No」の人が多いのかもしれません…!

 

ちなみにスターバックスの洗面所には↓

 

(写真0421-1

 0421_1  

「トイレに入った後は手を洗ってください」とお願いをしており、

さらにその手順を5つに分けて丁寧に説明してくださっております。笑

…それでも洗わない人もたくさんいるのだろうなあ。

 

最後に、知人から言われた言葉。

「あなたも1年も経てば気にならなくなるよ!ハハハ」

…それはどうでしょう。自分でも楽しみ(だけど少し不安)です。

 

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた次回!

 

------------------------------------

 

日本人眼中的台灣】 『文化差異系列 ―洗手篇―』

 

 

 

 突然有個疑問

 

    你上完廁所后會洗手嗎?

 

    洗完手后會擦手嗎?

 

 

 

前幾日,發生了這樣一個事件,居住在東京的20多歲的女性用刀刺殺了自己的丈夫。

 

殺人動機是

 

丈夫如廁后,廁所太臭,而導致小孩不能去廁所!

 

不洗手就不能碰小孩!

 

 

 

聽到這則事件的一些台灣人,這樣說:

 

這樣就被殺的話,台灣的男人就被殺」。

 

 

 

我來到台灣,衛生間的把手什麼的總是濕濕的,多少會讓人覺得有一點不舒服的感覺。但是,當我跟台灣的好友提起這些的時候,對方是這樣說的“濕濕的就是有洗手啊,總比不洗手好吧!哈哈哈。。。。。。哈哈哈

 

 

 

 

 

回到開始提出的疑問

 

我覺得日本人的感覺,可能會在第個問題上有些分歧,但是第個問題,大部分人都會是肯定的回答(=洗手)

 

但是台灣人的感覺,可能在第個問題就已經有分歧了,也許選擇

 

No的人會更多…!

 

 

 

順便提一下,星巴克的洗手台上

 

 

 

照片0421-1

 

 
0421_1

 

如廁后請洗手的標語,

 

甚至把洗手順序都分成步進行細心說明。笑。。。

 

即便如此,不洗手的人還是很多哦

 

 

 

最後,奉上友人給我的一句話

 

1年後你就不會在意了!哈哈哈

 

那會是怎麼樣呢?我自己也很期待但是也有些許擔心)。

 

 

 

 感謝您能閱讀到最後。下次見

 

 

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()