close

(台湾生活2週間が過ぎたとある日本人の休日の一コマ)

 

315()の昼下がり、「2015台灣原民園- 已結束」というイベントに足を運んできました。

 台湾には「原住民」と呼ばれる、大陸から多くの人々が移住してくる以前から居住していた民族がいます。現在台湾の人口分布は、北部(台北・新北等)、中西部(台中等)、南西部(高雄・台南等)に集中していますが、原住民の多くは、東部(花蓮・台東等)、南部(屏東等)、中部を縦断する山間部などに住んでいます。

 このイベントでは、原住民の特産品の出店が並ぶ中、原住民の方や台湾の有名人がステージでパフォーマンスを披露しておりました。

 

 0316_1  

芝生に腰掛ける観客と、立ち並ぶ出店のテントの様子

 

 0316_2  

ステージの様子

 

 イベント会場となった「華山1914文創園区」は、台北駅から10分ほどの中心地域にあり、ステージの裏手には、日本統治時代の施設を再利用したアート・イベント空間が広がっておりました。

 最近の台北市内は、夕刻になるとほぼ毎日のように雨が降ってきますが、この日は珍しく一日中晴天でした。さらに気温も一日を通じて2025℃ほどで、まさに屋外でのイベント日和という気候でした。

 この時期、日本の大半の地域では、屋外でのイベントにはまだ少し寒いと思いますが、3月中旬にこのような空間で穏やかな時間を過ごせるのは、台湾ならではの魅力だなあと強く感じました。

 もうひとつ、原住民のおじ様(とてもしっかりした体格で、白髪で、おおらかな方)が、キーボードを弾きながら、まさに日曜昼下がりにピッタリ!な曲を気持ちよさそうに歌っておられる様子を見聴きし、とても心が開放的になり、素敵な時間を過ごすことができました。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。それではまた!

 

 

 

------------------------------------------

【中文翻譯】

 

 

[日本人眼中的臺灣] “週日下午愉快一刻

 

(一個在臺灣生活了2周的日本人休假時的一個場景)

 

315日(星期天)下午,去觀看了“2015臺灣原民園-已結束活動。

 

在大陸很多人移居臺灣之前就居住在當地的民族被稱為“原住民。臺灣現在的人口主要分佈在北部(臺北、新北等)、中西部(臺中等)、南西部(高雄、臺南等)。但是大多數原住民居住在東部(花蓮、臺東等)、南部(屏東等)、及縱貫中部的山區。

 

   

 

這個活動的特點是:會有很多原住民特產的貨攤排列,還有原住民或者臺灣的明星在舞臺上表演節目。

 

 
0316_1

 

坐在草地上的觀眾及排列的貨攤帳篷

 

 
0316_2

 

舞臺的樣子

 

 

 

   作為活動會場的“華山1914文創園區,在距離臺北站10分鐘左右的中心地帶,舞臺後面是利用日本統治時期的設施進行藝術活動的區域。

 

    最近臺北市一到傍晚幾乎每天都會下雨,但是今天一整天都是晴天。氣溫甚至一直在2025,正是適合戶外活動的氣候。

 

   這個季節,在日本的多半地區,戶外活動還是有些冷的,所以強烈地感覺到3月中旬可以在這樣的地方平靜度過一個下午,正是臺灣才有的魅力。

 

   另外看到及聽到心情非常好的原住民大叔(體格非常強健,頭髮灰白,落落大方)邊彈鍵盤邊唱著非常適合週日下午的歌曲,心境變得很寬闊,度過了一段很愉快地午後時光。

 

   最後感謝大家閱讀。以後也請繼續關照。再見!

 

 

 

 

 

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()