close

2016年5月12日 台湾時間午前11時17分、
台湾東部海域を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生しました。
(日本の気象庁発表ではマグニチュード6.4)


このときの台湾人の反応がとても興味深かったです。
私がいたオフィスは7階建てのビルの6階で、体感としては震度3~4程度でした。
日本人の私としては「少し大きな地震が来たなあ」と思った程度でしたが、
オフィスにいた台湾人のリアクションは
 ・大声で「入口の扉を開けて!」と叫ぶ
 ・多くの人がすぐに家族と連絡を取り合う
 ・私にも「日本にいる家族に連絡しなさい!」とおっしゃる
などでした。
大げさだなあ思う一方で、
自分の命や家族を非常に大切にしていることが良く伝わってきました。

160520-1.jpg
ところで今回の地震では、初めて「国家級警報」のアラート発令が運用されました。

これは日本の「緊急地震速報」のようなものです。
台湾では今年の2月に南部で巨大地震が発生し、死者も出てしまいました。
その後、このアラートの運用準備が急ピッチで進められ、
5月3日にテスト運用開始を発表、そして5月12日の地震で実際に初めて運用されました。

台湾の良い所だなと思うのが、
まだテスト段階であるにも関わらず実際に運用をしてしまうことです。
当然ながらさまざまな問題が発生し、不満の声もありました。
届かなかった人や1時間後にようやく届いた人がいた一方、
通知が40回も届いた方もいたそうです。笑
このスピード感と、エラーを恐れずトライする点については、
私を含め多くの日本人が、台湾の人を見習うべきだとつくづく感じます。
一方で多くの台湾人は、日本人の勤勉さを見習ってほしいとも思います。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!

----


2016年5月12日上午11點17分發生震央在台灣東部海域芮氏規模5.8的地震。

我覺得在地震時台灣人的反應很有印象。
我們辦公室在七層樓的六樓,感覺上是震度3~4。
對日本人的我來説,覺得「有點大的地震」而已,
不過在辦公室的台灣人的反應是跟我很不一樣,比如説
 ・大聲叫「把入口開門吧!」
 ・許多人馬上就跟家人聯絡
 ・有一位也跟我說「你跟在日本的家人聯絡吧!」
我覺得他們一方面太小題大作了,可是一方面非常重視自己和家人。

160520-1.jpg
這次的地震是第一次提供「災防告警細胞廣播訊息系統」的。

這是像日本的「地震預警系統」(日文說「緊急地震速報」)。
今年2月在南部發生大地震,很多人傷亡。
之後更快地進行「災防告警細胞廣播訊息系統」測試,
行政院5月3日表示,這個系統會將透過手機提供訊息,
5月12日發生地震的時候第一次提供的。

雖然目前只是測試階段,但是實際開始提供訊息,
我覺得這樣的做法是個台灣的好點。
這次當然發生了很多問題,許多民眾紛紛表示抱怨。
有人一個小時後才收到簡訊,也有人沒收到,
反過來有人一連收到40次。哈
我常覺得,很多日本人(包括我)應該跟隨台灣人的速度感和不怕出錯地嘗試的做法。
反過來說,很多台灣人應該跟隨日本人的很認真的做法。


感謝您這次的閲讀。下次見!

參考URL:
http://www.storm.mg/article/112841
http://www.storm.mg/article/117344

arrow
arrow
    文章標籤
    地震 台灣 日本
    全站熱搜

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()