私は台北で行きつけのローカルの中華料理屋さんがあり、店長とも面識があります。
店長のお友達もよくいらっしゃり、このお友達とも面識があります。
このお店では、メニューにお酒はありませんが、
冷蔵庫に何本かお酒が置いてあり、店長のお友達が時々飲んでいます。
先日夜ご飯を食べに行くと、このお友達もいらしていました。
そして、私が少し多めに注文したのを見るや否や、
お友達が「ビールごちそうしてあげる!」とおっしゃり、美味しくごちそうになりました。

161123-1.jpg

★★★

実は私、この1ヶ月で合計3回、ビールをごちそうしていただく状況に出くわしました。

1回目は、台北の焼肉店、「三兩炭火燒肉」にて。
合計10組・40人程度のお客さんがいる中、
お酒とおしゃべりが大好きな店長は、
ビールとグラスを手に客席を回り、杯を交わしていました。
そして我々のところに来た時、私が日本人と知ると、
「私は日本のことが好きなんだ!」とおっしゃりながら、
他の人よりも多くのビールを飲ませてくださりました。
(おかげで食べ放題のお肉をあまりたくさん食べられませんでした…苦笑)

2回目は、香港のローカルの中華料理屋、「康樂茶餐廳」にて。
161123-2.jpg
我々(日本人4人)はガイドブックを見て知り、このお店へ行きましたが、
中心地からかなり離れたところにあり、我々以外は全員地元の人でした。
ご飯を食べながらビールを飲み、しばらくすると、
店員さんが「あちらのお客さんがビールをごちそうすると言っています」と。
私は最初こそ警戒し、「結構です」と断ったのですが、
すぐにビールが運ばれてきてしまい、断れない状況に。
すると、ごちそうすると言ってくださった方が
「日本人?どうぞビール飲んでいって!」などとおっしゃり、
会話の雰囲気から特に問題なさそうだったので、ありがたくいただくことに。
その後の会話で、やはりこの方も日本のことが好きだとおっしゃっていました。

★★★

最初に紹介した方も、お子さんが日本に留学しているようで、
日本や日本人のことが好きなようです。

今回紹介した方々に限らず、
日本のことを好きでいてくださる台湾の方は多く、
日本人と出くわすと、とても良い応対をしてくれます。
加えて、台湾の方は日本人のように恥ずかしがることがなく、
また人とのお喋りが大好きなので、
私のようにビールを飲んで中国語を喋る日本人を見つけると、
とても嬉しそうに話しかけてくれて、ビールをごちそうしてくれることまであります。

このような、他人とのコミュニケーションの取り方は、
日本と台湾で大きく異なる点の1つだと改めて感じました。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!

---

 

在台北有一家我常去的當地的餐廳,而且我跟餐廳的老闆也認識。
老闆的朋友也常去那家餐廳,我也認識老闆的那位朋友。
雖然那家餐廳的菜單當中沒有酒,可是冰箱裡放著幾瓶酒,
老闆的朋友有時候會喝這些酒。
前幾天我去那家餐廳吃晚飯的時候,老闆的朋友也在那裡,
那位朋友一看到我多點了一些菜,他就跟我說「我請你喝啤酒!」,
於是我喝了幾杯小杯的啤酒,這幾杯啤酒很好喝。

161123-1.jpg

★★★

老實說,我最近一個月一共碰到三次別人請我喝啤酒的情況。

第一次是在台北的燒肉店「三兩炭火燒肉」。
那時候一共有10組・40多個客人在燒肉店裡,
很喜歡喝酒和聊天的老闆,
他手上拿著啤酒和酒杯繞著客人的餐桌敬酒。
當他來到我這裡的時候,他一直到我是日本人,
就說「我很喜歡日本人」,而且讓我喝了比別人更多的啤酒。
(託老闆的福,雖然那家餐廳是吃到飽的燒肉店,可是結果我沒能吃到很多肉。)

第二次是在香港道地的餐廳「康樂茶餐廳」。
161123-2.jpg
我們(四個日本人)是看觀光指南才知道那家餐廳的,於是我們就去了那家餐廳。
因為那家餐廳離市區很遠,我們去的時候,除了我們之外,客人都是當地人。
我們一邊吃飯一邊喝啤酒,過了一會兒,
店員跟我們說「那邊有一位客人想請你們喝啤酒」。
我最初有點警戒心,所以我說「不用啦,謝謝」,我拒絕了。
可是沒想到啤酒已經送到我們面前了,我們已經沒辦法拒絕了,
然後那位客人跟我們說「你們是日本人嗎?喝點啤酒吧!」
我看他說的樣子之後覺得沒有什麼問題,所以結果我們就謝謝他喝了啤酒。
後來我們聊天時當中,他還是說他也很喜歡日本。

★★★


剛才最初介紹的那位老闆的朋友,他的小孩去日本留學,因為他也很喜歡日本。

並不限於這次介紹的各位,我覺得很多台灣人喜歡日本,
台灣人碰到日本人的話,都很親切、友善。
再加上,台灣人不像日本人那麼害羞,而且台灣人很喜歡跟外國人聊天,
所以有些台灣人看到像我喝酒又說中文的日本人的話,
就很高興地過來和我們說話,還請我們喝酒。

跟人的溝通方法,由這件事讓我再次感受到日本跟台灣一個很大的差異之處。

謝謝大家看完這次的文章。那麼後會有期!


---

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()