台北市内の野良犬はとにかく動じない。
人を見かけても決して逃げないし、かといって向かってくることもない。
人の存在などほとんど気にしていないようで、自分たちの好きなように行動している。

最近は最高気温が連日30度を超え、犬にもこの暑さは堪えるようで、
人や交通量が比較的多い路上でも、平気で“グデ~っ”と横たわっている。


1207.png
この写真は夕方撮ったが、昼間はもっとたくさんの犬が“グデ~っ”としている

ところがこれが田舎へ行くと、事情が大きく異なるので注意が必要だ。
以前…
1. 台東でサイクリングをしていた時、気が付いたら野球場の周りの行き止まりのようなスペースで、野良犬5匹ほどに囲まれていた。ギャーギャー叫びながら犬と犬の隙間を抜け出し、50cm以上の段差も駆け下りて、必死に逃げ切った。
2. 花蓮で散歩をしていたら、背後にイヤ~な気配を感じ、振り返ると…目つきの鋭い黒い野良犬がこっちへ向かってきていた。まともに走っても勝てないと感じ、なるべく気付かれないように速やかに歩くスピードを上げ、その後徐々に駆け出して何とか振り切った。

田舎の野良犬は本当におっかない。それに比べれば台北の野良犬はかわいいものである。


ところで、野良犬の振る舞いはそこに住んでいる人々に似るのかもしれない、と最近ひそかに思っている。
いや決して「台湾人は自分たちの好きなように行動している」と思っているわけではないですよ。笑
当然個人差もあるが、国の違いに起因するものも少なくないと感じる今日この頃。
少し興味深いので、これからも観察していこうと思う。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた次回!

---

總之台北市內的野狗就是不動聲色。
看見人絕對不會跑,但是也不會走到人跟前。
好像根本不在意人的存在,自己行動自如。

最近連著幾天最高溫度超過30度,狗也要忍受酷暑似得,即使在行人和車輛較多的路上,也會滿不在乎的臥在地上。
 
1207.png

這張照片是下午拍的,白天會有更多的狗狗臥在這裡
不過,如果去鄉下,情況就會大不同,必須要注意。

以前。。。。。。
1. 我在台東騎腳踏車的時候,在一個棒球場附近的一個前面沒路的空地上,等我反應過來已經被5只野狗困住。我一邊大喊一邊從兩隻狗中間的間隙衝出去,只有50cm多的距離,我拼命逃走了。
2. 一次在花蓮散步,突然感覺背後異樣,回頭一看。。。。。。一隻眼神鋒利的野狗正朝我走來。我覺得就算我正經跟它跑也跑不過,所以盡量裝作不在意,走快一些,之後慢慢地總算把它甩掉了。

鄉下的野狗真的很可怕。與它們相比台北的野狗就可愛多了。
這個。。。我最近一直偷偷這樣想:也許野狗的舉止和住在那裡的人比較相似吧。
我絕不是認為“台灣人都很隨便”。笑 
當然,也存在個體差異,但是目前我覺得大多還是國家差異吧。
我對這些產生了濃厚的興趣,所以以後還會繼續觀察。

感謝您閱讀至此。下次見吧!

----

想要用日文第一手解析阿亮分享的內容,就來日網日本語學習平台用獨家的日文教學法學日文吧,立即了解 -> http://bit.ly/2qTIIci


 

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()