先日バスに乗っていたら、ヒヤッとする出来事に遭遇しました。


帰宅ラッシュの時間、橋を渡って電車の駅へ向かう、かなり混雑したバス、
私はバスの比較的後方で、手すりを掴んで立っていた。

橋の終わりに差し掛かり、ようやく混雑から解放されると思ったその時、
バスの前方から「ガガガッ」という音が。
私はバイクなどが巻き込まれたのかと思い、不安になったが、
この時点ではまだ自分の身には危険を感じていなかった。

数秒後いったん音が止まったものの、
ほどなくして再び「ガガガッ」という音がして、
さらにバスが右へ曲がり始めた。
まだ下り坂が続いていたためスピードもだいぶ出ており、
この時点で身の危険を感じ始めた。

その直後、急ブレーキ、そして停車。
私は膝を壁に軽く打ち付けただけで済んだが、
周囲では荷物が吹っ飛んだり、転んでしまった人も数名ほど。
運転手が「ごめんなさい!駅はもうすぐ近くです!」と言いながら扉が開いた。
転んだ人たちを気遣いながら、順番に降りていく乗客たち。
私は少し呆然と立ち尽くした後、落ちていた弁当箱を拾い持ち主へ渡し、ほどなくして下車。

外には、震えながらしゃがみこんでいる人がいて、次第に怖くなってきた。
さらにバスが危うく建物に突っ込みそうだったのに気付いて、ますます怖くなってきた。
160909-1.jpg
しかも、私は今回バスの中ほどにいたが、もしこれが前方にいたら…
大ケガする確率が格段に上がるだろうな、と考えるとかなり怖くなってきた。


私は1年半台湾に滞在していますが、
バスに乗っていてヒヤリハットに遭遇したのは、今回で3回目でした。
1回目は、バス停から発車した直後に、
急な飛び出しをした人がいたため急ブレーキがかかりました。
私はこの時も膝を壁に軽く打ち付けました。
2回目は、ちょうどバスのタイヤの上付近に座っていた際に、タイヤがパンクしました。
幸いケガはなかったですが、ガタンという衝撃にびっくりしました。
今回は、結果的に私はケガしませんでしたが、
一歩間違える一大事だったという点で、一番ヒヤッとしました。

1回目は、急な飛び出しをしたマナーの悪い人が原因なので、民度の問題です。
2,3回目は、車体の故障が原因なので、メンテナンスの問題です。
この2つの点に関して、台湾は日本と比べると改善の余地が大きいと思います。
事故の発生確率がより低い街になっていってほしい、と切に願います。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは。
 

-----

我前陣子坐公車時遇到有點可怕的事件。


下班之後的尖峰時間,跨越橋往捷運站的擠滿的公車裡,
我握著扶手站在後面一點。

快要跨越橋了,我覺得快從擠滿的空間解放了。
當時,我從公車的前面聽到“GAGAGA”的聲音。
我以爲機車被吃了,覺得很擔心,
不過那時我還沒覺得自己也有危險。

還好幾秒鐘後停了那個聲音,
但很快就再聽到“GAGAGA”的聲音,
而且公車也開始彎曲到右。
因爲車子還在下坡,所以速度也還很快,
我才開始覺得自己也有危險。

然後車子突然制動,之後立即停車。
我只是把膝蓋輕輕地打到牆上,
但在旁邊有些行李散落,幾個人也摔倒。
司機邊說“對不起!即將到站!”,邊開門了。
乘客邊擔心摔倒的人,邊順序下車。
我有點愕然著站,之後把下面的飯盒拿起還給失主,等一下下車了。

外面有人顫抖著蹲坐,我看到她越來越害怕了。
還有看到公車差一點撞倒建物,我更害怕。
160909-1.jpg
而且,這次我幸好站在車子裡面的中間,不過如果我在前面...
受傷嚴重的機率應該更大,我想了這樣就非常可怕。


我住在台灣1年半了,這次是第三次坐公車時遇到可怕的事件。
第一次,從公車站離開的瞬間有人突然跳出到車道,因此公車也要制動。
我這次也把膝蓋輕輕地打到牆上。
第二次,我剛好坐在公車輪胎上附近的時候,那個輪胎被刺破。
幸好我沒受傷,不過嚇了一跳。
這次也結果我沒受傷,不過差一點遇到很大的事件,所以覺得這次最可怕。

第一次的原因是突然跳出到車道的人,所以這個問題是禮貌的程度。
第二、三次的原因是車子的保養不好,所以這個問題是保養的水平。
我覺得關於這些兩件事,跟日本比起來,台灣還有很大的改進的餘地。
我真希望台北會當個事故發生的機率較低的城市。


感謝您這次的閲讀。下次見!
 

arrow
arrow

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()