私は先日、初めてサーフィンをしました。

 

場所は、台湾のサーフィンの名所のひとつ、宜蘭の烏石港。

台北市内のMRT圓山駅からバスで1時間半ほどの場所にあります。

運賃は120(=400円;2016824日現在)。

160824-1.jpg

 

烏石港に到着後、まずはサーフショップへ。

今回連れて行ってくれた友達が行きつけの「菜鳥衝浪-烏石衝浪」というお店。

https://goo.gl/2e4edT

ロッカー利用、ボードレンタル&初心者講習、シャワー利用等込みで

400元(=1300円;2016824日現在)、とかなりリーズナブルでした。

 

準備が出来たら、数分歩いて海岸線に到着。

お陰様で天候に恵まれました!

160824-2.jpg

 

最初に砂浜で動作や注意事項を教えていただいてから、いざ海へ出陣!

今回練習したサーフィンの流れは以下のとおり。

①海へ入り、ボードを持って沖の方へ歩いて行く

②適度な場所で砂浜の方を向き、ボードの上にうつ伏せになって待機

③後方から良い波が来たら、素早くボードの上に立ち上がる

④バランスを取りながら、そのまま波に乗って砂浜方向へ戻る

 

はじめは自分一人で何度かトライしてみましたが、

想像以上に難しく、なかなか立ち上がることができません。

その時、いかにもサーファーといった感じのコーチが来てくれて、

良い波を選別してくれたり、立つタイミングを教えてくれたりしました。

その後再び1人でトライして、数回後にようやく立つことができました。

 

結局2時間ほど遊んで、合計4回自力で立てたのですが、

初心者としてはかなり上出来だったようで、「才能あるね」とすら言われました。

ちなみに、同じく初心者のアメリカ人の男友達でも2回で、

台湾人の女性4名は誰ひとり立つことができませんでした。

 

 

遊び終わったあと、総勢12名で近くのレストランで昼食をご一緒しました。

一番印象的だったのがこちら↓

160824-3.jpg

 

私は元々お刺身が好きですが、台北ではめったに食べません、

なぜなら、台北のお刺身は新鮮でなく、美味しくないので

 

しかしこのお刺身はとても美味しかったです!

他にもたくさんの海鮮料理をいただきましたが、軒並み美味しかったです。

台湾で美味しい海鮮料理をいただくためには、漁港に来るべきだと改めて感じました。

 

そして帰り際、支払いをしようとしましたが、ごちそうしてくださりました、

「他のところから来た方をもてなしたくなるのが台湾人だからね~笑」なんて言いながら

親切に接してくれた上にごちそうまでしてくれて、とても心が温まりました。

次回は私に出来る形で彼らに御礼をしたいと思います。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!

---

我前陣子在宜蘭烏石港體驗衝浪。

從圓山站坐客運到烏石港要約1小時,全票價是125

http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=187

160824-1.jpg

 

到了烏石港,首先衝浪店叫「菜鳥衝浪-烏石衝浪」,它是有一個朋友每次都去的

https://goo.gl/2e4edT

費用是400元,包括利用更衣室、出租板、教學租版、利用洗澡等。

我覺得,跟日本比起來很便宜

 

準備好了,走幾分鈡就到海邊了。幸好天氣很好

160824-2.jpg

 

先教練教我們衝浪的動作和注意事項,然後進去水裡

下面就是這次練習的衝浪的流程

①進去水裡,到太遠的地方

②轉身(指向岸邊),然後躺在板上滑向海浪

③海浪會從身後過來,站起身

④騎上海浪,到岸邊

(可以參考 http://zh.wikihow.com/%E5%86%B2%E6%B5%AA

 

在剛開始的時候自己試幾次,但是比想像的更難,不會站起來。

那個時候,很帥的教練來我那裡開始教怎麽玩,

比如説,選剛好的海浪或者什麽時候應該站起來。

之後我自己再試看,試了幾次才會站起來

 

結果我們玩了2個小時,我成功了4次,

教練和朋友說,對初學者來說,成功4次是很厲害,也有天分

美國男性朋友成功了2次,4個台灣女性朋友,甚至連一個人也不會成功。

 

 

結束沖浪之後,一共12個人一起去附近的餐廳吃午餐

印象最深東西

160824-3.jpg

 

我雖然本來很喜歡生魚片,但在台北很少吃,

因爲我覺得台北的生魚片又不新鮮又不好吃

 

不過這個生魚片非常好吃

還有其他的很多海鮮料理,都很好吃

我又覺得,爲了在台灣吃不錯的海鮮料理,一定要來漁港。

 

結果,他們請我客,也說「我們想請從外國來的人,哈哈

他們很親切地跟我一起,而且請我,心很暖和。

下次我想給他們感謝

 

 

感謝您這次的閲讀。下次見!

arrow
arrow
    文章標籤
    學日文 烏石港 衝浪
    全站熱搜

    上班族必備軟實力 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()